2021-05-20
『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』結(意向と行動)
氏神様に奉納されていた、アマビエ様の切り絵。綺麗でしたのでご紹介。
今日も夜10時に更新、萃光です。
今日も鑑定のお仕事と編集のお仕事をちゃんぽんで、
やらせていただきました。
昔にはできなかったんですよ、これ。
いろいろ一度にやっているように見えるらしいのですが、
実は私、超シングルタスク人間。八白土星のところにも、
「ひとつのことに集中すれば、大成する」って書いてあるし。
頭の中に臨時の衝立をぐいぐい立てられるようになった感覚です。
さて、本日はクリアー先生の最終日。
「意向と行動」です。
なにかを成したいのなら、こだわりは質よりも量にせよ
という昨日の話を継いで、今日は
「考えているうちは何も起こらない。行動から変化が起こる」
という話です。
意向とは「予定」「つもり」「見込み」、頭の中にあるだけの状態。
行動は、「実行」「実践」「試行錯誤」です。
目の前の小石を動かすのに、百万年考えていても、無駄なのです。
ただ指でつまんで、横へどかせばいいだけの話。
言い訳を5億回くりかえしても、現実は何も変わらないのと同じ。
50回占い処へ相談に来ても、アドバイスを生かして行動しなければ、
人生なんて、1ピコメートルたりとも変わらない。
よく「孔子経営手帳」の安慶陽先生がたとえで使われる言葉に、
「ダイエット情報にくわしいデブはいらない」というのがあります。
真理だと思います。情報と結果は別、行動してこその成果です。
行動できないなら、そのストッパーもしくはブロックは何か、
見極めて名前/ラベルをつければいい。それでほぼ、外れます。
昔から、真名が本性を縛るって言うでしょう。
私も単位時間に複数のことができないことの言い訳を
物心ついた時から半世紀以上くり返して、飽きたクチです。
もう「できない」という遊びはやめました。
「できるようにする」遊びにステージチェンジしたら、
ちゃんとできるようになる。頭の中がそうなっていく。
クリアー先生の本が爆発的に受けて、
私にめちゃくちゃ響いたのは、そこだと思います。
習慣が現実を作っていく。
毎日やること、考えること、口にすること、耳にすること。
その全部が私の毎日=人生=世界を作っていくんです。
だとすれば、つまらない言い訳で終始するなんてもったいない。
どんどん変えていけば、本当に全部変わっていくんだということを、
実感していたところなので、ガビーンときました。
自分の毎日を、ちょっと意識して観察してください。
どんなつまんないことに長い時間を割いているか気づくことから、
生き直しは始まります。
やっぱり自分がエビデンスになっていると、
自信が違って、書くのも楽しいです。
あなたの明日を、どんな一日にしますか。
決めるのはあなたです。他のだれでもないんです。
あなたの一日が光に満ちたものになりますように。
萃光でした。
2021-05-15
『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』結の前に。
三日前の土曜日深夜にパソコンの反乱に遭い、今日まで手も足も出なかった萃光です。
言い訳です。やる気があれば、スマホからでも投稿はできたのに、やらなかったのは、
こ・こ・ろ・が・お・れ・た・か・ら・で・す。
人見知りの対人苦手症のせいか、愛着のある道具が壊れることが
なによりも痛いタイプの人間です。
土曜日の夜には、ブログサイトのサブカテゴリ―で18位まで来てたし(1400ブログ中)
ほぼ書き終えていたので、もう一度スマホからなぞろうと思えばできたはず。
でももう無理、クリアー先生、私は堕落します…と言って、寝られればよかったのですが。
どうしてもパソコンをそのままにして終われず、
・hとgを打つと、それ以上の入力ができなくなる
・マウスのクリックが全く効かなくなる(右・左とも) の原因を探し求めて、
夜中の2時過ぎまで3時間強さまよい続けて、収穫なし。
泣く元気もなくして、布団にもぐり込んだら、白い大きな猫が添い寝をしてくれました。
明けて日曜日の16日。せっかく60日に1度の甲子の日、
吉方にある大国様に参って、高いところで2カ月間の夢想に花を咲かせようという予定は、
未定で消えました。電源も切って、一晩寝かせたパソコンを朝イチで立ち上げたところ、
まったく改善していなかったので。
パソコン一日ネコとゴロゴロしながら、ダメ人間ぶりを堪能しました。
そして、月曜日の朝に、すっきりと目覚めて、ハタと悟りました。
人間、休まなあかん。←当たり前。でも忘れる。
「人は忘れるものだから」といつも思い出させて下さるのは、宿曜の竹本光晴先生。
40時間以上、さらに放置したパソコンにおそるおそる電源を入れたのは、
2時間前のこと。直ってました。
起動したとたんにマカフィーが走ったせいか、
ありがたい「龍神」のお札をくっつけて休ませたせいか、
原因はわかりませんが、元通りに動いてくれてます。
私と同じように休ませる。しっかりとメンテナンスをしていく。
そしてせっかち、無茶ぶり、その他の無体はやらない。と心に誓った萃光です。
3日置いたので、クリアー先生本の紹介したいポイントもクリアになりました。
・質と量、どちらが大事か
・意向と行動
・二分間ルール
・習慣が途切れたとき、すぐ元に戻す方法
明日が最終日になると想定していたのですが、
ここはひとつ「序・破・Q・シン」であと4つやっちゃおうかな♪
「もうやめてくれ」「どれか選べ」「予定通り、あとひとつなら付き合ってやる」など、
ご意見をお待ちしています。
幼稚園の時に、「はげみ表」っていうのがあったな…。
明日また、お目にかかりますよ。
光の毎日をあなたに。
萃光でした。
2021-05-14
『ジェームス・クリアー式 福利で伸びる1つの習慣』転 魔法は地続きで起こす
こんばんは。
今日も下北沢の占いサロンTAOさんで、皆さんのお役に立ってきました、四柱推命講師・鑑定師の萃光です。
今日のクリアー先生のピックアップは、「習慣の積み上げ」です。すでに身についている習慣の上に一つ、また一つと習慣を付け足していくというテクニック。
えー、そんな習慣ないよー。
と思ったそこのあなた。
ありますよ。だって、毎日起きるでしょうが。
それも習慣の一つですからね。
朝起きたら、コレをする。と決める。
「コレ」は、アイデンティティに基づいたものにして下さいね。
実は私も実体験から、このテクニックは使えると知ってます。
私はこの現象を勝手に「作業のバッチ化」と呼んでました。
私の場合、猫にもっと愛される人になりたい(アイデンティティの設定)から、
1 朝の起床
2 自分のトイレ
3 猫のトイレの掃除
4 猫の朝ごはん
5 猫の水飲み場の水替え(全部で3箇所)を
ひと続きの作業として習慣化に成功してます。
今新たにバッチ化しようとしているのは、
出かける準備が終わってからの仏壇前の読経です。
ヘアメイクを終えて、忘れ物がないように確認してからお数珠を手にして、残り時間いっぱいを読経三昧。幸せです。
本当は猫のお世話後の朝ヨガから瞑想のあとに読経を入れようとしていたのですが、おなか空き過ぎて断念。
シャンとした気持ちでお仏壇の前に座る方が、仏様にとっても私にとっても、今のところベストです。ちゃんとご利益も頂いてますので、いいこと尽くめです。
新しい形を自分に付け足すときは、現行の習慣に無理のない流れで付け足すこと。
何をどこに付け加えるか、ワクワクしながら考えて見て下さい。
確実にあなたの生活は変わっていきますよw
現世利益、万歳!
明日でクリアー先生の話はおしまい。
寂しいなぁ、と思っている萃光がお送りしました。
光の生活をあなたに。
今日も下北沢の占いサロンTAOさんで、皆さんのお役に立ってきました、四柱推命講師・鑑定師の萃光です。
今日のクリアー先生のピックアップは、「習慣の積み上げ」です。すでに身についている習慣の上に一つ、また一つと習慣を付け足していくというテクニック。
えー、そんな習慣ないよー。
と思ったそこのあなた。
ありますよ。だって、毎日起きるでしょうが。
それも習慣の一つですからね。
朝起きたら、コレをする。と決める。
「コレ」は、アイデンティティに基づいたものにして下さいね。
実は私も実体験から、このテクニックは使えると知ってます。
私はこの現象を勝手に「作業のバッチ化」と呼んでました。
私の場合、猫にもっと愛される人になりたい(アイデンティティの設定)から、
1 朝の起床
2 自分のトイレ
3 猫のトイレの掃除
4 猫の朝ごはん
5 猫の水飲み場の水替え(全部で3箇所)を
ひと続きの作業として習慣化に成功してます。
今新たにバッチ化しようとしているのは、
出かける準備が終わってからの仏壇前の読経です。
ヘアメイクを終えて、忘れ物がないように確認してからお数珠を手にして、残り時間いっぱいを読経三昧。幸せです。
本当は猫のお世話後の朝ヨガから瞑想のあとに読経を入れようとしていたのですが、おなか空き過ぎて断念。
シャンとした気持ちでお仏壇の前に座る方が、仏様にとっても私にとっても、今のところベストです。ちゃんとご利益も頂いてますので、いいこと尽くめです。
新しい形を自分に付け足すときは、現行の習慣に無理のない流れで付け足すこと。
何をどこに付け加えるか、ワクワクしながら考えて見て下さい。
確実にあなたの生活は変わっていきますよw
現世利益、万歳!
明日でクリアー先生の話はおしまい。
寂しいなぁ、と思っている萃光がお送りしました。
光の生活をあなたに。
2021-05-12
『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』承 ほぼ魔法です☆
邦題がなんだかなー、という翻訳もの、世の中にはずいぶんあります。
洋楽の邦題には、腹を抱えて大笑いできるものが非常に多いことはよく知られてますが、
この本のタイトルも実は、どうなの?と思ってます(内緒)。
Atomic Habits=原子ぐらい、目に見えないほどの小さな習慣(の継続/積み重ねが、あなたの世界を変える)という意味が、「複利で伸びる1つの習慣」に。本文の中には1%の修正の積み重ねが大きな結果をもたらす、という文脈はありますが、これはちとやりすぎというか…。
枕はこのぐらいにして、ついに2周目の視聴に入った、萃光です。
今度は聞きながら携帯にメモを打ち込んでいるので、それはそれは猟奇な表情になっていると思われ。依然として、混雑する電車にも拘わらず、周囲には空間が(以下同文)。
抱きしめたくなるポイントが数多い中、私が「ほぼ魔法」と認定したのは、
「習慣の継続に必要なのは、なにをやるかではなく、
どんな人になりたいか、というゴールの設定」というくだり。
たしかにっっっっっ!
ただ「6時に起きる」では、三日坊主にも届かない。
でも、「6時に起きてラジオ講座を聞いて、英語を使う仕事に就く私になりたい」だと、
続きやすい。もうちょっと寝ていたいなーと思ったとしても、「英語で仕事をしたい人なら、どう判断して行動するだろうか」と考えれば、答えはひとつ。身につけたい習慣が理想の人格/職業意識の形成と結びついていれば、実行しやすい。
他にもエウレカ!なルールは多数紹介されていますが、この
「習慣は、アイデンティティをベースとしたものを選ぶこと。」は秀逸。
鑑定をしていても、「~ができるようになりたい」という発言をいただいたり、
命式から「~をしてみてはいかがですか」とアドバイスをさしあげたりすることがありますが、
それを習慣として身の裡へ落とし込むのに、この本は最強テクニック満載です。
ほぼ、現代の魔法所。
だって、自分の好きなように自分を作り変えることができる、
そんな本なんですよ?
下の写真は、2007年にイタリアはボローニャで道に迷っていた時、
途方に暮れすぎて撮った1枚。
あそこから今まで、長いようで短い道のりでした。
体力、気力ともに限界だった、あの時の私に、いろいろ教えてあげたい気持ちで
いっぱいです(涙)。迷子も極めれば、力になります(自虐的名句)。
明日はクリアー先生のお話は、ちょっとお休みにして、
来る15日に備えるお話をしまーす。
光の生活をあなたに☆
萃光でした。
2021-05-11
『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』起
つねづね、好きな本を耳で読めれば、と持っていました。
カバンが重くならないし、目も疲れないから。
若い頃はマメに好きここな本の英語やフランス語、ドイツ語のCDを探して、
SDカードに落としていたけど、いまは版元が日本語音源版を用意して、
ストリーミング、もしくは購入してダウンロードできる時代。
ということで、Amazon Audible を使い始めました。
「1冊無料でプレゼント」というので、この本をチョイス、
からの大当たり☆ ここ一週間、マイブームのトップはこの本です。
iPhone で移動時に聴いていますが、
もう首がもげそうなぐらい、うなづいています。うなずきの連続。
いわゆる、ひとりヘッド・バンギング状態。
そして、時々入る「ですよね」という、エア合いの手。
私の周囲がさりげなく空間ができているのは、
気のせいではないと思う。
(緊急事態宣言中でも、電車は混んでいるのに)
いつも、私が相談者の方にお話ししている内容に、
「そこ、ほしかった! ありがとう!」という実践テクニックが
惜しむことなくちりばめられている本です。
そのうちに、がまんできなくなって物理本を買う予感がしています。
どの辺がすんばらしいのかを、あと3回にわたって(3回で終わるのかな)、
お話ししたいと思います。
Powered by FC2 Blog
Copyright © 生き方を変える四柱推命/萃光 All Rights Reserved.