2021-05-19
『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』いちおう結(でも前半)☆
こんにちは。今日は早めの更新をしようとしています。
いつ、パソコンが飛ぶか、分からないから! 一寸先は闇だから!
…先の土曜日深夜の痛手が癒えきらない萃光です。
ちょいちょい横目で気にしていた「いいね!」数、
投稿に連動しているfacebookでいただいている「いいね!」よりも多いじゃないですか!
どこのどなたか存じませんが、お目汚しで恐縮です。
読者様が、少しでも生きやすくなるきっかけになれば幸いです。
昨日からつらつら、何を書こうか考えていて、
「質と量」と「意向と行動」がイチ押しだな!(←ひとつじゃないじゃん)
ということで、
「二分間ルール」と「習慣が途切れたとき、すぐに元に戻す方法」は
気になる方、ぜひ読んで本をください。もしくは聴いてください☆
今日は「質と量」の話。
本の中で紹介されているのは、ある写真教室のエピソード。
ひとクラスの評価基準を二つに分けて、片側は「質の高さ」、
片側は「とにかく量」としたところ、
結局、写真として優れたものは「量」グループから出たという結果に。
これなんですよ。
私は占いのほかに、本を作る仕事にも携わっています。
それを知ると、多くの方が「実は本を書きたいと思ってまして」とおっしゃる。
「今はどんなものを書いていらっしゃるんですか」と伺うと、
実際になにか書いていらっしゃる方は、ほぼゼロです。
私「いつ書くんですか。今でしょ。NOW OR NEVER」
お相手「いやいや、アイデアというか、構想は長年…(笑)」
私「そんなこと言ってると書かないで終わりますよ。
本当に書きたいなら、今日書き出さないと!」
お相手「いやいや(笑)」
こういう方はもう、書かなくていいと思います(ひどい)。
むしろ無理。だって、訓練してないんですもん。
「将来オリンピックに出るんです。
まだ全然トレーニングしてないんですけど、
出られれば、勝てると思うんで」って話がないのと同じことです。
御託はいいので、やりたいことがあるなら、今始めましょうよ。
文章もスポーツに限らず、なにごとも修練、鍛錬が必要です。
人に何かを伝えたいなら、なおさらのことです。
質にこだわると、往々にして訓練がおざなりになる。
量に焦点を合わせると、トライ&エラーで進化できるチャンスが激増する。
明日はこのテーマに関連して、「意向と行動」について
今日以上に熱く語って、「クリアー先生の巻」を閉じる予定です。
いずれ時間ができたら、コレやるんだぁ的な
遠い目で語るようなことがある、あなた!
今始めましょう。無理でも無茶でも。
明日はもうちょっと早めの更新になるはず(と自分に暗示)。
光の毎日をあなたに☆
萃光でした。
Powered by FC2 Blog
Copyright © 生き方を変える四柱推命/萃光 All Rights Reserved.